ナビゲーションは横にスクロールできます
2024年11月1日 6:33 更新
横浜DeNAベイスターズ
野手
116
九鬼 隆平
?
試出場した試合数。ベンチ入りしたものの出場していない試合はカウントしない。
合
0
?
先スターティングメンバーとして出場した回数。
発
0
?
途代打、代走、守備変更などで試合途中から出場した回数。
中
出
場
0
?
打打席に入って結果が出た回数。盗塁死などで打席の途中でチェンジした場合はカウントされない。
席
0
?
打打席 - 四死球 - 犠打 - 犠飛
打席から四死球と犠牲打を除いた回数。打率算定の基準となる。
打席から四死球と犠牲打を除いた回数。打率算定の基準となる。
数
0
?
打打球、及び四死球によって得点が入った場合にカウントされる。ただし併殺打の場合はカウントされない。
点
0
?
得自身がホームベースを踏んで得点した場合にカウントされる。
点
0
?
盗塁上にいる際、打者が打撃を行っていない時に進塁した場合にカウント。暴投・捕逸・悪送球などの場合の進塁はカウントされない。打者タイトルのひとつ(最多盗塁)。
塁
0
?
盗盗塁を試みた際に失敗した回数。
塁
死
0
?
安ヒット。安打を打った回数。打者タイトルのひとつ(最多安打)。
打
0
?
単シングルヒット。単打を打った回数。
打
0
?
二ツーベースヒット。二塁打を打った回数。
塁
打
0
?
三スリーベースヒット。三塁打を打った回数。
塁
打
0
?
本ホームラン。本塁打を打った回数。打者タイトルのひとつ(最多本塁打・本塁打王)。
塁
打
0
?
四フォアボール。4ボールの回数。
球
0
?
死デッドボール。投球が体に当たった回数。バットなどにあたってから体にあたった場合(自打球)はカウントしない。
球
0
?
故申告敬遠、もしくは故意四球と認められた回数。
意
四
球
0
?
ストライクアウト。3ストライク、スリーバント失敗によって凡退した回数。
三ストライクアウト。3ストライク、スリーバント失敗によって凡退した回数。
振
0
?
併併殺打を打った回数。
殺
打
0
?
失相手チーム選手の失策によって出塁した回数。
出
0
?
内内野ゴロでアウトになった回数。
野
ゴ
ロ
0
?
内内野フライでアウトになった回数。
野
フ
ラ
イ
0
?
外外野フライでアウトになった回数。
野
フ
ラ
イ
0
?
殊同点、勝ち越し、逆転打を打った回数。
勲
打
0
?
ササヨナラ打を打った回数。
ヨ
ナ
ラ
打
0
?
ササヨナラ本塁打を打った回数。
ヨ
ナ
ラ
本
塁
打
0
?
マ1試合に2本以上の安打を打った回数。
ル
チ
安
打
0
?
猛1試合に3本以上の安打を打った回数。
打
賞
0
?
連連続して安打を打った試合数。出場していない試合はカウントしない。
続
試
合
安
打
0
?
失守備時に失策をした回数。
策
0
※下部はリーグ平均
?
打安打 ÷ 打席
1打席あたりの安打を打った確率。打者タイトルのひとつ(首位打者)。
1打席あたりの安打を打った確率。打者タイトルのひとつ(首位打者)。
率
.000
.245
?
出(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)
打席から犠打を除いた場合に出塁した確率。打者タイトルのひとつ(最高出塁率)。
打席から犠打を除いた場合に出塁した確率。打者タイトルのひとつ(最高出塁率)。
塁
率
.000
.304
?
長(単打 + 二塁打 × 2 + 三塁打 × 3 + 本塁打 × 4) ÷ 打数
1打数あたりの塁打。1打数1本塁打の場合、打率1.000、長打力4.000となる。
1打数あたりの塁打。1打数1本塁打の場合、打率1.000、長打力4.000となる。
打
率
.000
.341
?
O出塁率 + 長打率
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。
P
S
.000
.645
?
打打点 ÷ 打数
1打数あたりの打点。
1打数あたりの打点。
点
/
打
数
.000
0.09
?
得得点 ÷ 打席
1打席あたりの得点。
1打席あたりの得点。
点
/
打
席
.000
0.09
?
得得点 ÷ 出塁数
出塁あたりの得点。帰本塁率。出塁したら得点できる確率。
※代走は考慮していないため、代走で出場することが選手は数値が高く、代走を出される選手は数値が低くなってしまう点に注意。
出塁あたりの得点。帰本塁率。出塁したら得点できる確率。
※代走は考慮していないため、代走で出場することが選手は数値が高く、代走を出される選手は数値が低くなってしまう点に注意。
点
/
出
塁
.000
0.29
?
盗盗塁 ÷ (盗塁 + 盗塁死)
盗塁を試みた際の成功率。一般的に損益分岐点は約70%と言われている。
盗塁を試みた際の成功率。一般的に損益分岐点は約70%と言われている。
塁
成
功
率
0.0%
66.0%
?
試(盗塁 + 盗塁死) ÷ 出塁
出塁時に盗塁を試みた確率。
※代走時に盗塁を試みた回数もカウントされている点に注意。
出塁時に盗塁を試みた確率。
※代走時に盗塁を試みた回数もカウントされている点に注意。
盗
塁
/
出
塁
0.0%
5.2%
?
二二塁打 ÷ 打数
打数あたりの二塁打を打った確率。
打数あたりの二塁打を打った確率。
塁
打
率
.000
.040
?
三三塁打 ÷ 打数
打数あたりの三塁打を打った確率。
打数あたりの三塁打を打った確率。
塁
打
率
.000
.003
?
本本塁打 ÷ 打数
打数あたりの本塁打を打った確率。
打数あたりの本塁打を打った確率。
塁
打
率
.000
.017
?
四四球 ÷ 打席
打席あたりの四球の確率。ここでは故意四球を含まない。
打席あたりの四球の確率。ここでは故意四球を含まない。
球
率
0.0%
6.5%
?
死死球 ÷ 打席
打席あたりの死球の確率。
打席あたりの死球の確率。
球
率
0.0%
0.8%
?
故故意四球 ÷ 打席
打席あたりの故意四球の確率。
打席あたりの故意四球の確率。
意
四
球
率
0.0%
0.5%
?
三三振 ÷ 打席
1打席あたりの三振した確率。
1打席あたりの三振した確率。
振
率
0.0%
18.8%
?
空空振 ÷ 打席
1打席で何回空振りをしたかの確率。
1打席で何回空振りをしたかの確率。
振
率
0.00
0.37
?
併併殺 ÷ 有走者時 打席
ランナーがいる場合に併殺打を打った確率。
ランナーがいる場合に併殺打を打った確率。
殺
打
率
0.0%
5.4%
?
失失出 ÷ 打数
打数あたりの失出の確率。失出とは、相手チームのエラーによっての出塁のこと。
打数あたりの失出の確率。失出とは、相手チームのエラーによっての出塁のこと。
出
率
0.000
1.174
?
球球数 ÷ 打席
1打席で平均何球投げられたか。多いほど粘り強い、少ないほど好球必打、など様々な見方ができる。
1打席で平均何球投げられたか。多いほど粘り強い、少ないほど好球必打、など様々な見方ができる。
数
/
打
席
0.0
3.9
?
フフルカウント回数 ÷ 打席
打席あたりのフルカウントになった確率。
打席あたりのフルカウントになった確率。
ル
カ
ウ
ン
ト
率
0.0%
11.7%
?
フ2ストライク時 ファウル ÷ 2ストライク回数
2ストライクとなった打席で、2ストライクになってから何球ファウルを打ったか。多いほど粘り強いと言える。
2ストライクとなった打席で、2ストライクになってから何球ファウルを打ったか。多いほど粘り強いと言える。
ァ
ウ
ル
率
0.00
0.58
?
内内野ゴロ ÷ 打数
打数あたりの内野ゴロの確率。
打数あたりの内野ゴロの確率。
野
ゴ
ロ
率
0.0%
25.3%
?
内内野フライ ÷ 打数
打数あたりの内野フライの確率。
打数あたりの内野フライの確率。
野
フ
ラ
イ
率
0.0%
8.3%
?
外外野フライ ÷ 打数
打数あたりの外野フライの確率。
打数あたりの外野フライの確率。
野
フ
ラ
イ
率
0.0%
17.6%
※下部はリーグ平均
?
得打席に立った際に走者が二塁以上にいた回数。
点
圏
0
24.6
?
得得点圏打席 ÷ 打席
打席に立った際に走者が二塁以上にいた確率。
打席に立った際に走者が二塁以上にいた確率。
点
圏
/
打
席
0.0%
25.0%
?
得得点圏[安打 ÷ 打数]
走者が二塁以上にいた場合の打率。
走者が二塁以上にいた場合の打率。
点
圏
打
率
.000
.251
?
得得点圏[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
走者が二塁以上にいた場合の出塁率。
走者が二塁以上にいた場合の出塁率。
点
圏
出
塁
率
.000
.337
?
得得点圏[四死球 ÷ 打席]
走者が二塁以上にいた場合の四死球率。
走者が二塁以上にいた場合の四死球率。
点
圏
四
死
球
率
0.0%
11.1%
?
得得点圏[出塁率 + 長打率]
走者が二塁以上にいた場合のOPS。
走者が二塁以上にいた場合のOPS。
点
圏
O
P
S
.000
.690
?
得得点圏[本塁打 ÷ 打数]
走者が二塁以上にいた場合の本塁打率。
走者が二塁以上にいた場合の本塁打率。
点
圏
H
R
率
0.0%
1.7%
?
満打席に立った際に満塁だった回数。
塁
0
2.6
?
満満塁数 ÷ 打席
打席に立った際に満塁だった確率。
打席に立った際に満塁だった確率。
塁
/
打
席
0.0%
2.6%
?
満満塁[安打 ÷ 打数]
満塁の場合の打率。
満塁の場合の打率。
塁
打
率
.000
.258
?
満満塁[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
満塁の場合の出塁率。
満塁の場合の出塁率。
塁
出
塁
率
.000
.302
?
満満塁[四死球 ÷ 打席]
満塁の場合の四死球率。
満塁の場合の四死球率。
塁
四
死
球
率
0.0%
6.6%
?
満満塁[出塁率 ÷ 長打率]
満塁の場合のOPS。
満塁の場合のOPS。
塁
O
P
S
.000
.654
?
満満塁の場合の本塁打数。
塁
H
R
数
0
0.028
?
有打席に立った際に塁上に走者がいた回数。
走
者
0
43.3
?
有有走者打席 ÷ 打席
打席に立った際に走者がいた確率。
打席に立った際に走者がいた確率。
走
者
/
打
席
0.0%
43.9%
?
有有走者[安打 ÷ 打数]
走者がいる場合の打率。
走者がいる場合の打率。
走
者
打
率
.000
.252
?
有有走者[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
走者がいる場合の出塁率。
走者がいる場合の出塁率。
走
者
出
塁
率
.000
.320
?
有満塁[四死球 ÷ 打席]
満塁の場合の四死球率。
満塁の場合の四死球率。
走
者
四
死
球
率
0.0%
9.0%
?
有有走者[出塁率 + 長打率]
走者がいる場合のOPS。
走者がいる場合のOPS。
走
者
O
P
S
.000
.674
?
有有走者[本塁打 ÷ 打数]
走者がいる場合の本塁打率。
走者がいる場合の本塁打率。
走
者
H
R
率
0.0%
1.7%
?
初初球(ノーストライク状態)を打った回数。
球
0
18.4
?
初初球 ÷ 打席
打席に立った際に初球を打った確率。
打席に立った際に初球を打った確率。
球
/
打
席
0.0%
18.6%
?
初初球[安打 ÷ 打数]
初球を打った場合の打率。
初球を打った場合の打率。
球
打
率
.000
.318
?
初初球[出塁率 + 長打率]
初球を打った場合のOPS。
初球を打った場合のOPS。
球
O
P
S
.000
.802
?
初初球[本塁打 ÷ 打数]
初球を打った場合の本塁打率。
初球を打った場合の本塁打率。
球
H
R
率
0.0%
3.3%
?
22ストライクとなった打席数。
ス
ト
ラ
イ
ク
0
51.4
?
22ストライク ÷ 打席
打席に立った際に2ストライクとなった確率。
打席に立った際に2ストライクとなった確率。
ス
ト
/
打
席
0.0%
52.2%
?
22ストライク時[安打 ÷ 打数]
2ストライクとなった打席での打率。
2ストライクとなった打席での打率。
ス
ト
打
率
.000
.185
?
22ストライク時[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
2ストライクとなった場合の出塁率。
2ストライクとなった場合の出塁率。
ス
ト
出
塁
率
.000
.259
?
22ストライク時[四死球 ÷ 打席]
2ストライクとなった打席での四死球率。
2ストライクとなった打席での四死球率。
ス
ト
四
死
球
率
0.0%
7.0%
?
22ストライク時[出塁率 + 長打率]
2ストライクとなった打席でのOPS。
2ストライクとなった打席でのOPS。
ス
ト
O
P
S
.000
.500
?
22ストライク時[本塁打 ÷ 打数]
2ストライクとなった打席での本塁打率。
2ストライクとなった打席での本塁打率。
ス
ト
H
R
率
0.0%
0.8%
※下部はリーグ平均
?
O出塁率 + 長打率
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。
P
S
.000
.645
?
ISLG - BA (長打率 - 打率)
Isolated powerの略。長打力と同じ。単打を除いた長打率。打者の純粋な長打力を測る指標。
Isolated powerの略。長打力と同じ。単打を除いた長打率。打者の純粋な長打力を測る指標。
s
o
P
.000
.096
?
w{0.692 × (四球 − 故意四球) + 0.73 × 死球 + 0.966 × 失策出塁 + 0.865 × 単打 + 1.334 × 二塁打 + 1.725 × 三塁打 + 2.065 × 本塁打} ÷ (打数 + 四球 − 故意四球 + 死球 + 犠飛)
weighted On-Base Averageの略。打者が打席あたりにどれだけ得点の増加に貢献する打撃をしているかを測る指標。
weighted On-Base Averageの略。打者が打席あたりにどれだけ得点の増加に貢献する打撃をしているかを測る指標。
O
B
A
.000
.296
?
R
RC = (2.4 × C + A) × (3 × C + B) ÷ (9 × C) − 0.9 × C
A = 安打 + 四球 + 死球 − 盗塁死 − 併殺打
B = 塁打 + 0.26 × (四球 + 死球) + 0.53 × (犠飛 + 犠打) + 0.64 × 盗塁 − 0.03 × 三振
C = 打数 + 四球 + 死球 + 犠飛 + 犠打
RC27 = RC × {27 ÷ (打数 − 安打 + 犠打 + 犠飛 + 盗塁死 + 併殺打)}
Runs Created 27の略。特定の選手ひとりのみで構成された打線で試合を行った場合、1試合(アウト27個)の平均得点。
A = 安打 + 四球 + 死球 − 盗塁死 − 併殺打
B = 塁打 + 0.26 × (四球 + 死球) + 0.53 × (犠飛 + 犠打) + 0.64 × 盗塁 − 0.03 × 三振
C = 打数 + 四球 + 死球 + 犠飛 + 犠打
RC27 = RC × {27 ÷ (打数 − 安打 + 犠打 + 犠飛 + 盗塁死 + 併殺打)}
Runs Created 27の略。特定の選手ひとりのみで構成された打線で試合を行った場合、1試合(アウト27個)の平均得点。
C
2
7
0.00
3.42
?
B四球 ÷ 三振
Base on Balls per Strikeoutの略。三振を1回する間に四球を何回選んだかの指標。選球眼の指標として使われる事が多い。
Base on Balls per Strikeoutの略。三振を1回する間に四球を何回選んだかの指標。選球眼の指標として使われる事が多い。
B
/
K
.000
.374
?
G (出塁率 × 1.8 + 長打率) ÷ 4
Gross Production Averageの略。OPSの改良版。統計的分析によると、出塁率は長打力より約80%分価値があるとされていることから、出塁率を180%として計算された指標。OPSと見た目を近づけるために4で割っている。
Gross Production Averageの略。OPSの改良版。統計的分析によると、出塁率は長打力より約80%分価値があるとされていることから、出塁率を180%として計算された指標。OPSと見た目を近づけるために4で割っている。
P
A
.000
.222
?
B (安打 - 本塁打) ÷ (打数 - 三振 - 本塁打 + 犠飛)
Batting Average on Balls In Playの略。「本塁打を除くグラウンド内に飛んだ打球が安打になった割合」を示し、投手のタイプに関わらずほぼ.300に収束されることが証明されている。
そのため、選手の好不調を測ったり、他の指標と合わせてその指標の信頼性を測ったりすることができる。
Batting Average on Balls In Playの略。「本塁打を除くグラウンド内に飛んだ打球が安打になった割合」を示し、投手のタイプに関わらずほぼ.300に収束されることが証明されている。
そのため、選手の好不調を測ったり、他の指標と合わせてその指標の信頼性を測ったりすることができる。
A
B
I
P
.000
.293
?
S(塁打 - 安打 + 四球 + 盗塁 - 盗塁死) ÷ 打数
Secondary Averageの略。直訳で「第二の打率」。IsoPに四球と盗塁が加わったような形をしている。
Secondary Averageの略。直訳で「第二の打率」。IsoPに四球と盗塁が加わったような形をしている。
e
c
A
.000
.180
?
A打数 ÷ 本塁打
At Bats per Home Runの略。本塁打を打つまでにかかる打数。
※ここでは本塁打を打っていない打者はカウントしていない。
At Bats per Home Runの略。本塁打を打つまでにかかる打数。
※ここでは本塁打を打っていない打者はカウントしていない。
B
/
H
R
999.9
60.2
?
H本塁打 ÷ フライアウト
Home Run to Fly Out rateの略。フライアウトに対する本塁打の確率。
Home Run to Fly Out rateの略。フライアウトに対する本塁打の確率。
R
/
F
O
0.00%
6.40%