logo
「プロ野球を楽しむためのランキング」
ナビゲーションは横にスクロールできます
2024年10月30日 6:35 更新

打撃成績一覧 -個人-

開始日
終了日
打席
No,

選 手 名
出場した試合数。ベンチ入りしたものの出場していない試合はカウントしない。

スターティングメンバーとして出場した回数。

打席 - 四死球 - 犠打 - 犠飛
打席から四死球と犠牲打を除いた回数。打率算定の基準となる。

打席に入って結果が出た回数。盗塁死などで打席の途中でチェンジした場合はカウントされない。

安打 ÷ 打席
1打席あたりの安打を打った確率。打者タイトルのひとつ(首位打者)。

(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)
打席から犠打を除いた場合に出塁した確率。打者タイトルのひとつ(最高出塁率)。


(単打 + 二塁打 × 2 + 三塁打 × 3 + 本塁打 × 4) ÷ 打数
1打数あたりの塁打。1打数1本塁打の場合、打率1.000、長打力4.000となる。


長打率 - 打率
単打を除いた長打率。打者の純粋な長打力を測る指標。


出塁率 + 長打率
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。


打球、及び四死球によって得点が入った場合にカウントされる。ただし併殺打の場合はカウントされない。

打点 ÷ 打数
1打数あたりの打点。




自身がホームベースを踏んで得点した場合にカウントされる。

得点 ÷ 打席
1打席あたりの得点。




得点 ÷ 出塁数
出塁あたりの得点。帰本塁率。出塁したら得点できる確率。
※代走は考慮していないため、代走で出場することが選手は数値が高く、代走を出される選手は数値が低くなってしまう点に注意。




塁上にいる際、打者が打撃を行っていない時に進塁した場合にカウント。暴投・捕逸・悪送球などの場合の進塁はカウントされない。打者タイトルのひとつ(最多盗塁)。


盗塁を試みた際に失敗した回数。


盗塁 ÷ (盗塁 + 盗塁死)
盗塁を試みた際の成功率。一般的に損益分岐点は約70%と言われている。




(盗塁 + 盗塁死) ÷ 出塁
出塁時に盗塁を試みた確率。
※代走時に盗塁を試みた回数もカウントされている点に注意。





ヒット。安打を打った回数。打者タイトルのひとつ(最多安打)。


単打 ÷ 打数
打数あたりの単打を打った確率。


二塁打 ÷ 打数
打数あたりの二塁打を打った確率。



三塁打 ÷ 打数
打数あたりの三塁打を打った確率。



本塁打 ÷ 打数
打数あたりの本塁打を打った確率。



四球を選んだ回数。


死球を受けた回数。


申告敬遠、もしくは故意四球と認められた回数。




四球 ÷ 打席
打席あたりの四球の確率。ここでは故意四球を含まない。


死球 ÷ 打席
打席あたりの死球の確率。


故意四球 ÷ 打席
打席あたりの故意四球の確率。





ストライクアウト。3ストライク、スリーバント失敗によって凡退した回数。


三振 ÷ 打席
1打席あたりの三振した確率。


併殺打を打った回数。



併殺 ÷ 有走者時 打席
ランナーがいる場合に併殺打を打った確率。



空振りをした回数。三振だけではなく、バットを振ってボールに当てられなかった回数をカウント。



空振 ÷ 打席
1打席で何回空振りをしたかの確率。



相手チームのエラーによっての出塁した回数。


失出 ÷ 打数
打数あたりの失出の確率。失出とは、相手チームのエラーによっての出塁のこと。


内野ゴロ ÷ 打数
打数あたりの内野ゴロの確率。




内野フライ ÷ 打数
打数あたりの内野フライの確率。





外野フライ ÷ 打数
打数あたりの外野フライの確率。





球数 ÷ 打席
1打席で平均何球投げられたか。多いほど粘り強い、少ないほど好球必打、など様々な見方ができる。




2ストライク時 ファウル ÷ 2ストライク回数
2ストライクとなった打席で、2ストライクになってから何球ファウルを打ったか。多いほど粘り強いと言える。




フルカウント回数 ÷ 打席
打席あたりのフルカウントになった確率。





走者が二塁にいて、三塁にいない場合(一塁は不問)に上げた打点。二塁打や、単打でも二塁走者がホームインできる打球を打つと上がりやすい。





同点、勝ち越し、逆転打を打った回数。


その試合を決定した打点を出した回数。相手チームの最終的な得点が5点だった場合、6点目の打点を出した場合にカウント。


サヨナラ安打を打った回数。





サヨナラ本塁打を打った回数。





2ストライク時 ÷ 打席
打席に立った際に2ストライクとなった確率。
2



2ストライク時[安打 ÷ 打数]
2ストライクとなった打席での打率。
2


2ストライク時[四死球 ÷ 打席]
2ストライクとなった打席での四死球率。
2




2ストライク時[出塁率 + 長打率]
2ストライクとなった打席でのOPS。
2



2ストライク時[本塁打 ÷ 打数]
2ストライクとなった打席での本塁打率。
2



初球[安打 ÷ 打数]
初球を打った場合の打率。



初球[出塁率 + 長打率]
初球を打った場合のOPS。




初球を打った場合の本塁打数。



初球[本塁打 ÷ 打数]
初球を打った場合の本塁打率。




有走者打席 ÷ 打席
打席に立った際に走者がいた確率。





有走者[安打 ÷ 打数]
走者がいる場合の打率。



有走者[四死球 ÷ 打席]
走者がいる場合の四死球率。





有走者[出塁率 + 長打率]
走者がいる場合のOPS。




有走者[本塁打 ÷ 打数]
走者がいる場合の本塁打率。




打席に立った際に満塁だった回数。



満塁数 ÷ 打席
打席に立った際に満塁だった確率。




満塁[安打 ÷ 打数]
満塁の場合の打率。



満塁[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
満塁の場合の出塁率。




満塁[四死球 ÷ 打席]
満塁の場合の四死球率。





満塁[出塁率 ÷ 長打率]
満塁の場合のOPS。




満塁の場合の本塁打数。




打席に立った際に走者が二塁以上にいた回数。




得点圏打席 ÷ 打席
打席に立った際に走者が二塁以上にいた確率。





得点圏[安打 ÷ 打数]
走者が二塁以上にいた場合の打率。




得点圏[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
走者が二塁以上にいた場合の出塁率。





得点圏[四死球 ÷ 打席]
走者が二塁以上にいた場合の四死球率。





得点圏[出塁率 + 長打率]
走者が二塁以上にいた場合のOPS。





得点圏[本塁打 ÷ 打数]
走者が二塁以上にいた場合の本塁打率。





1試合に2本以上の安打を打った回数。




1試合に3本以上の安打を打った回数。


連続して安打を打った試合数。出場していない試合はカウントしない。





投手成績一覧 パ・リーグ