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2024年11月1日 6:33 更新
打撃成績一覧 -個人-
No,
球
団
団
選 手 名
?
出場した試合数。ベンチ入りしたものの出場していない試合はカウントしない。
試
合
合
?
スターティングメンバーとして出場した回数。
先
発
発
?
打席 - 四死球 - 犠打 - 犠飛
打席から四死球と犠牲打を除いた回数。打率算定の基準となる。
打席から四死球と犠牲打を除いた回数。打率算定の基準となる。
打
数
数
?
打席に入って結果が出た回数。盗塁死などで打席の途中でチェンジした場合はカウントされない。
打
席
席
?
安打 ÷ 打席
1打席あたりの安打を打った確率。打者タイトルのひとつ(首位打者)。
1打席あたりの安打を打った確率。打者タイトルのひとつ(首位打者)。
打
率
率
?
(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)
打席から犠打を除いた場合に出塁した確率。打者タイトルのひとつ(最高出塁率)。
打席から犠打を除いた場合に出塁した確率。打者タイトルのひとつ(最高出塁率)。
出
塁
率
塁
率
?
(単打 + 二塁打 × 2 + 三塁打 × 3 + 本塁打 × 4) ÷ 打数
1打数あたりの塁打。1打数1本塁打の場合、打率1.000、長打力4.000となる。
1打数あたりの塁打。1打数1本塁打の場合、打率1.000、長打力4.000となる。
長
打
率
打
率
?
長打率 - 打率
単打を除いた長打率。打者の純粋な長打力を測る指標。
単打を除いた長打率。打者の純粋な長打力を測る指標。
長
打
力
打
力
?
出塁率 + 長打率
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。
On-base Plus Sluggingの略。メジャーなセイバーメトリクス。打点との相関が強い。
O
P
S
P
S
?
打球、及び四死球によって得点が入った場合にカウントされる。ただし併殺打の場合はカウントされない。
打
点
点
?
打点 ÷ 打数
1打数あたりの打点。
1打数あたりの打点。
打
点
/
打
数
点
/
打
数
?
自身がホームベースを踏んで得点した場合にカウントされる。
得
点
点
?
得点 ÷ 打席
1打席あたりの得点。
1打席あたりの得点。
得
点
/
打
席
点
/
打
席
?
得点 ÷ 出塁数
出塁あたりの得点。帰本塁率。出塁したら得点できる確率。
※代走は考慮していないため、代走で出場することが選手は数値が高く、代走を出される選手は数値が低くなってしまう点に注意。
出塁あたりの得点。帰本塁率。出塁したら得点できる確率。
※代走は考慮していないため、代走で出場することが選手は数値が高く、代走を出される選手は数値が低くなってしまう点に注意。
得
点
/
出
塁
点
/
出
塁
?
塁上にいる際、打者が打撃を行っていない時に進塁した場合にカウント。暴投・捕逸・悪送球などの場合の進塁はカウントされない。打者タイトルのひとつ(最多盗塁)。
盗
塁
数
塁
数
?
盗塁を試みた際に失敗した回数。
盗
塁
死
塁
死
?
盗塁 ÷ (盗塁 + 盗塁死)
盗塁を試みた際の成功率。一般的に損益分岐点は約70%と言われている。
盗塁を試みた際の成功率。一般的に損益分岐点は約70%と言われている。
盗
塁
成
功
率
塁
成
功
率
?
(盗塁 + 盗塁死) ÷ 出塁
出塁時に盗塁を試みた確率。
※代走時に盗塁を試みた回数もカウントされている点に注意。
出塁時に盗塁を試みた確率。
※代走時に盗塁を試みた回数もカウントされている点に注意。
試
盗
塁
/
出
塁
盗
塁
/
出
塁
?
ヒット。安打を打った回数。打者タイトルのひとつ(最多安打)。
安
打
数
打
数
?
単打 ÷ 打数
打数あたりの単打を打った確率。
打数あたりの単打を打った確率。
単
打
率
打
率
?
二塁打 ÷ 打数
打数あたりの二塁打を打った確率。
打数あたりの二塁打を打った確率。
二
塁
打
率
塁
打
率
?
三塁打 ÷ 打数
打数あたりの三塁打を打った確率。
打数あたりの三塁打を打った確率。
三
塁
打
率
塁
打
率
?
本塁打 ÷ 打数
打数あたりの本塁打を打った確率。
打数あたりの本塁打を打った確率。
本
塁
打
率
塁
打
率
?
四球を選んだ回数。
四
球
数
球
数
?
死球を受けた回数。
死
球
数
球
数
?
申告敬遠、もしくは故意四球と認められた回数。
故
意
四
球
数
意
四
球
数
?
四球 ÷ 打席
打席あたりの四球の確率。ここでは故意四球を含まない。
打席あたりの四球の確率。ここでは故意四球を含まない。
四
球
率
球
率
?
死球 ÷ 打席
打席あたりの死球の確率。
打席あたりの死球の確率。
死
球
率
球
率
?
故意四球 ÷ 打席
打席あたりの故意四球の確率。
打席あたりの故意四球の確率。
故
意
四
球
率
意
四
球
率
?
ストライクアウト。3ストライク、スリーバント失敗によって凡退した回数。
ストライクアウト。3ストライク、スリーバント失敗によって凡退した回数。
三
振
数
振
数
?
三振 ÷ 打席
1打席あたりの三振した確率。
1打席あたりの三振した確率。
三
振
率
振
率
?
併殺打を打った回数。
併
殺
打
数
殺
打
数
?
併殺 ÷ 有走者時 打席
ランナーがいる場合に併殺打を打った確率。
ランナーがいる場合に併殺打を打った確率。
併
殺
打
率
殺
打
率
?
空振りをした回数。三振だけではなく、バットを振ってボールに当てられなかった回数をカウント。
空
振
り
数
振
り
数
?
空振 ÷ 打席
1打席で何回空振りをしたかの確率。
1打席で何回空振りをしたかの確率。
空
振
り
率
振
り
率
?
相手チームのエラーによっての出塁した回数。
失
出
数
出
数
?
失出 ÷ 打数
打数あたりの失出の確率。失出とは、相手チームのエラーによっての出塁のこと。
打数あたりの失出の確率。失出とは、相手チームのエラーによっての出塁のこと。
失
出
率
出
率
?
内野ゴロ ÷ 打数
打数あたりの内野ゴロの確率。
打数あたりの内野ゴロの確率。
内
野
ゴ
ロ
率
野
ゴ
ロ
率
?
内野フライ ÷ 打数
打数あたりの内野フライの確率。
打数あたりの内野フライの確率。
内
野
フ
ラ
イ
率
野
フ
ラ
イ
率
?
外野フライ ÷ 打数
打数あたりの外野フライの確率。
打数あたりの外野フライの確率。
外
野
フ
ラ
イ
率
野
フ
ラ
イ
率
?
球数 ÷ 打席
1打席で平均何球投げられたか。多いほど粘り強い、少ないほど好球必打、など様々な見方ができる。
1打席で平均何球投げられたか。多いほど粘り強い、少ないほど好球必打、など様々な見方ができる。
球
数
/
打
席
数
/
打
席
?
2ストライク時 ファウル ÷ 2ストライク回数
2ストライクとなった打席で、2ストライクになってから何球ファウルを打ったか。多いほど粘り強いと言える。
2ストライクとなった打席で、2ストライクになってから何球ファウルを打ったか。多いほど粘り強いと言える。
フ
ァ
ウ
ル
率
ァ
ウ
ル
率
?
フルカウント回数 ÷ 打席
打席あたりのフルカウントになった確率。
打席あたりのフルカウントになった確率。
F
カ
ウ
ン
ト
率
カ
ウ
ン
ト
率
?
走者が二塁にいて、三塁にいない場合(一塁は不問)に上げた打点。二塁打や、単打でも二塁走者がホームインできる打球を打つと上がりやすい。
有
二
塁
時
打
点
二
塁
時
打
点
?
同点、勝ち越し、逆転打を打った回数。
殊
勲
打
勲
打
?
その試合を決定した打点を出した回数。相手チームの最終的な得点が5点だった場合、6点目の打点を出した場合にカウント。
決
勝
打
勝
打
?
サヨナラ安打を打った回数。
サ
ヨ
ナ
ラ
安
打
ヨ
ナ
ラ
安
打
?
サヨナラ本塁打を打った回数。
サ
ヨ
ナ
ラ
H
R
ヨ
ナ
ラ
H
R
?
2ストライク時 ÷ 打席
打席に立った際に2ストライクとなった確率。
打席に立った際に2ストライクとなった確率。
2
ス
/
打
席
ス
/
打
席
?
2ストライク時[安打 ÷ 打数]
2ストライクとなった打席での打率。
2ストライクとなった打席での打率。
2
ス
打
率
ス
打
率
?
2ストライク時[四死球 ÷ 打席]
2ストライクとなった打席での四死球率。
2ストライクとなった打席での四死球率。
2
ス
四
死
球
率
ス
四
死
球
率
?
2ストライク時[出塁率 + 長打率]
2ストライクとなった打席でのOPS。
2ストライクとなった打席でのOPS。
2
ス
O
P
S
ス
O
P
S
?
2ストライク時[本塁打 ÷ 打数]
2ストライクとなった打席での本塁打率。
2ストライクとなった打席での本塁打率。
2
ス
H
R
率
ス
H
R
率
?
初球[安打 ÷ 打数]
初球を打った場合の打率。
初球を打った場合の打率。
初
球
打
率
球
打
率
?
初球[出塁率 + 長打率]
初球を打った場合のOPS。
初球を打った場合のOPS。
初
球
O
P
S
球
O
P
S
?
初球を打った場合の本塁打数。
初
球
H
R
球
H
R
?
初球[本塁打 ÷ 打数]
初球を打った場合の本塁打率。
初球を打った場合の本塁打率。
初
球
H
R
率
球
H
R
率
?
有走者打席 ÷ 打席
打席に立った際に走者がいた確率。
打席に立った際に走者がいた確率。
有
走
者
/
打
席
走
者
/
打
席
?
有走者[安打 ÷ 打数]
走者がいる場合の打率。
走者がいる場合の打率。
有
走
打
率
走
打
率
?
有走者[四死球 ÷ 打席]
走者がいる場合の四死球率。
走者がいる場合の四死球率。
有
走
四
死
球
率
走
四
死
球
率
?
有走者[出塁率 + 長打率]
走者がいる場合のOPS。
走者がいる場合のOPS。
有
走
O
P
S
走
O
P
S
?
有走者[本塁打 ÷ 打数]
走者がいる場合の本塁打率。
走者がいる場合の本塁打率。
有
走
H
R
率
走
H
R
率
?
打席に立った際に満塁だった回数。
満
塁
打
席
塁
打
席
?
満塁数 ÷ 打席
打席に立った際に満塁だった確率。
打席に立った際に満塁だった確率。
満
塁
/
打
席
塁
/
打
席
?
満塁[安打 ÷ 打数]
満塁の場合の打率。
満塁の場合の打率。
満
塁
打
率
塁
打
率
?
満塁[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
満塁の場合の出塁率。
満塁の場合の出塁率。
満
塁
出
塁
率
塁
出
塁
率
?
満塁[四死球 ÷ 打席]
満塁の場合の四死球率。
満塁の場合の四死球率。
満
塁
四
死
球
率
塁
四
死
球
率
?
満塁[出塁率 ÷ 長打率]
満塁の場合のOPS。
満塁の場合のOPS。
満
塁
O
P
S
塁
O
P
S
?
満塁の場合の本塁打数。
満
塁
H
R
数
塁
H
R
数
?
打席に立った際に走者が二塁以上にいた回数。
得
点
圏
打
席
点
圏
打
席
?
得点圏打席 ÷ 打席
打席に立った際に走者が二塁以上にいた確率。
打席に立った際に走者が二塁以上にいた確率。
得
点
圏
/
打
席
点
圏
/
打
席
?
得点圏[安打 ÷ 打数]
走者が二塁以上にいた場合の打率。
走者が二塁以上にいた場合の打率。
得
点
圏
打
率
点
圏
打
率
?
得点圏[(安打 + 四死球) ÷ (打数 + 四死球 + 犠飛)]
走者が二塁以上にいた場合の出塁率。
走者が二塁以上にいた場合の出塁率。
得
点
圏
出
塁
率
点
圏
出
塁
率
?
得点圏[四死球 ÷ 打席]
走者が二塁以上にいた場合の四死球率。
走者が二塁以上にいた場合の四死球率。
得
圏
四
死
球
率
圏
四
死
球
率
?
得点圏[出塁率 + 長打率]
走者が二塁以上にいた場合のOPS。
走者が二塁以上にいた場合のOPS。
得
点
圏
O
P
S
点
圏
O
P
S
?
得点圏[本塁打 ÷ 打数]
走者が二塁以上にいた場合の本塁打率。
走者が二塁以上にいた場合の本塁打率。
得
点
圏
H
R
率
点
圏
H
R
率
?
1試合に2本以上の安打を打った回数。
マ
ル
チ
安
打
ル
チ
安
打
?
1試合に3本以上の安打を打った回数。
猛
打
賞
打
賞
?
連続して安打を打った試合数。出場していない試合はカウントしない。
連
続
試
合
安
打
続
試
合
安
打